2016年03月20日

高校野球

春の甲子園が開幕しました

夏に比べて 盛り上がりもイマイチ感はありますが

関係してる人たちは 同じものでしょう

以前は朝から 開幕式見て 時間があれば一日中でも 見たものですが

最近はたまにTVで見るか ほとんど新聞で結果見るのみ

夜の熱闘甲子園も見なくなりましたね・・・

まあ埼玉在住ですので 関東校は 応援したくなりますが

開幕早々 2校敗退   残念

子供の時 (もう40年以上前)

近くの高校が出場 (もちろん初出場 で 最後。。。。)

たまたまその時期に関西(宝塚在住)の友人(親父の戦友)の家に遊びに行く機会があり

甲子園の開幕戦に連れていってもらった

神宮 後楽園 東京スタジアム(若い人は知らんだろう ロッテの過去の本拠地)など

行った事はあったが 関東以外の球場 しかも伝統の甲子園

いい思い出にはなった

子供のころの事だから 写真とか残ってないんだよね・・・

最近は まったく野球観戦はなし

ドームに行くと言えば 誰かのLIVE

プロもアマも 一応結果は気にはしてるんだけど

昔の方が 野球賭博とか バンバンやってたんだろうね

日本のスポーツ界は お金が動くことに特に五月蠅いからね

スポーツで生計立てるなんて 働かないで金儲け と同じ って考え方だもんね

一発更改とか 年俸いくらでもサインしますよ とか

働きに見合う金額を 正当に要求することが ”悪” みたいな・・・

あ これ明日いっぱい書くかな





【関連する記事】
posted by taka at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

中野サンプラザ

中野サンプラザが解体されるそうだ

実は自分 本籍は中野区に残したままなのだ

結婚時 中野に住んでいて それまで実家に置いていた本籍を中野に移した

その後 埼玉に引っ越し 経緯は忘れたが 何故か本籍は中野に残したままだった

自動車免許も一度取ってしまえば 住所だけ変更届ければいいわけで

基本 それで生活に支障はない

そんなある日 韓国に行こうとなって 
(円高で ちょうど韓流ブーム ブランド品は海外で買うのが流行ってた時)

パスポートを作りましょうとなって 地元の発効センターへ

妻と娘は普通に作れるが・・・

ご主人さん 本籍は中野ですね・・・  って

だめじゃん↓↓↓

それで日を改めて中野区役所へ

そこはサンプラザの中にあるのでした

その時は本籍そのままで 書類だけもらってお終いだったのだが

暫くあと

妻との会話の中で 

「あんたの葬式の時 本籍 中野のままだと お姉ちゃんに怒られるよ・・」

死んだ人間が生きてる人間に怒られるのも妙な話だが

妻的には かみさんが先に行き 自分はその後

嫁いだお姉ちゃんがその後を仕切るのだろうが 

わざわざ遠くまで 行かせるのは可哀想 ということ

で 暇を見つけて 平日 遠路(そこまで遠くもないが・・・)

中野まで

まあぁびっくり え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

人の多い事 多い事

しかもどこ行けばいいかわからん????????

くじけた
 
わざわざ行ったのに・・・・

結局まだ 本籍中野区のまま。。。。

まだまだ死ねませんなぁ

ちゃんちゃん(_ _)
posted by taka at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

あれから 5年

もう5年経ってしまいました

まだまだ 何も変わってないというのは 大袈裟でしょうか?

この日に見られる最近のツイッターは 

「ご冥福をお祈りします」 「黙祷なう」 「3.11を忘れない」

一年365日あるのに この日だけ 応援 がんばれがんばれ って
どうもなぁ・・・

あとこの日だけ 突然 震災特別番組に出てくる芸能人

みんなが皆とは言わないが
通年被災地を巡ってる人たちは いまさらって 感じで出てこないよね

だって現地の人たちは ずっと大変な思いをしてるんだからね

ギャラ貰っといて何を?  日本のチャリティのでたらめな処

そのうえ実際支援してる人には 売名行為と罵る

だよね・・・


しかし日本は震災大国

いま被災地って思いつくのは 東北だけど

思えば大阪神戸も あの大地震があったし 次の日の長野の震度7も忘れられてるし

新潟の時は地元の人が こっちで一緒に仕事してて 心配してたもんな

さすがに関東大震災までは 持ち出さないけど

台風 大雨なんかも 多くの被害出してるし

去年の秋の大雨 鬼怒川 決壊

常総市は知らない場所じゃないから
いつもに増して 心が苦しかったな・・・

一階が水浸しになって 朝まで屋上で過ごした スーパー

たぶん行った事あるんだよな・・・

あそこは駐車場広いから 屋上使ったことないなぁ・・・

もしあの日 あそこにいたなら。。。。

車内では ラジオ聞くのは大事だよな

震災の時も 車の中だったんだけど 周りの車の反応 いろいろ

地震に気付かなかった人もいたんじゃないかな・・・

上に高速走ってる一般道 走ってたんだけど

落ちてきたら 一発アウトだから 自分は横に逸れて 避けたかったんだけど

ほとんどの車が 気にせず走ってたように見えた

貨物車が一台 ハザード付けて 横道に退避してた

さすがプロドライバーって感心したけど

自分も早く すぐ先の交差点まで行きたかったのを 覚えてる


この国に生きてる限り 覚悟の上で 向き合わなければならない事実ですな







posted by taka at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク